自由人@キセキのblog

私が今まで学んだ事、経験した事、また興味があることをまとめて記事にしています。

ワーホリをした理由

 

こんにちは!

 

私は昨年2017年5月〜今年5月までみっちり1年間、

ワーキングホリデーでオーストラリアへ行ってきました。

 

 

今日は社会人だった私がどういった経緯でワーホリを

決断したのかを書いていきますね!

 

 

 理由はなくてもいい

 

 

最初に言っておきます!!

 

 

理由はなくてもいい!!!

 

 

 なくていいのです。

 

 

 

2015年夏頃、当時周りは就活している中、

私はそれにやる気も意味も感じずほとんどやりませんでした。

 

そしてただ何か悶々としていた。

 

 

その後、3月に大学を卒業した私は

ご縁あって知り合いのパン屋さんで接客として働かせていただいた。

 

大企業ではない面白さがあり

それはそれで学べることが多くあったから

非常に感謝しています。

 

 

ただ、一生やって行く仕事ではないと一瞬で感じていました。

 

 

でも何がしたいのかは正直自分でもわからない。

 

 

 《その時の思考回路》

 

順番(思考)

仕事辞めたいなー。

何しようかなー。

どれもピンとこないなー。

あ、海外って面白そうだな。

ワーホリにしよう。

 

 

本当にこんな感じだったと思います(笑)

 

 

そこからがスタート。

 

 

《実際のアクション》

 

順番(行動)

ビザ取得

家族、上司に報告

航空券購入

渡航

 

 

大雑把に言うとこんな感じ(笑)

 

 

ご覧の通り、最初にしたことが

ビザ取得でした。

 

ビザの期限は取得してから1年以内に入国です。

 

つまり、1年以内に行かなければいけないという

期限を自分自身に課してしまったのです。

 

 

 

もちろんそれぞれの段階で

数日〜数ヶ月の葛藤はありましたよ。。。

 

 

 

 

自分の家ではできず、

ビザ取得も、航空券の購入も

知り合いの家で見られている中

自分で恐る恐るやったのを覚えています。

 

 

 

【一番大事なことは行動すること!!】

 

 

行きたいなー

生活してみたいなー

働いてみたいなー

面白そうだなー

 

 この気持ちがあればいいです。

その気持ちがあるなら行きましょう!!

まずは行動することです。

 

 

ワーホリ興味あるんだよね〜

行ってみたいんだよね〜

 

 

でも実際行動に移せていない人

いっぱいいます。

 

 

英語が思うように上達しなくても

海外生活に慣れなくて数ヶ月で帰国してしまっても

 

思っているだけの人よりも

100倍素晴らしいと思います。

 

行かない理由、やらない理由を探すことは

とても簡単です。

現状維持こそ逃げであり衰退しかありません!

 

 

本当にやりたかったら

 

本当に興味があったら

 

本当に好きなことなら

 

 

行動するはずです。

 

 

あなたが考えていることは

本当にやりたいことですか?

 

 

 

自分の気持ちに正直に。

 

 

誰かの背中を押すきっかけになれば幸いです。

 

 

 

次回は後付けになりますが

行くべきだと考えた理由について書きますね。

 

おわり。