自由人@キセキのblog

私が今まで学んだ事、経験した事、また興味があることをまとめて記事にしています。

なぜ私がワーホリでオーストラリアを選んだのか。

 

 

前回の記事のように

一番最初のきっかけになった理由は

ただ面白そうだったからなのですが、

 

前回記事

 

travelife08.hatenablog.com

 

 

貯金がなかったので

現地で働かなければならない事が前提としてあります(笑)

なのでワーホリを選択しました。

 

 

 

 

行くにあたって

 

 

なぜ行くべきなのか

なぜ今なのか

 どこへ行くか

 

を考えました。

 

 

 

 

私の場合は次のつ。

 

 

 

 

 

英語圏であること】

 

なぜ英語圏であるかというと

やはり世界で一番使われている言語だからです。

 

 

インターネットの普及で我々はどこにいても

情報は取れるし仕事はできる時代です。

 

つまり日本に居続ける必要ないと私は思っています。

 

 

だからどこにいても不自由なく生活できるようになる為にも

英語が必要だと考えました。

 

 

また2020年の東京オリンピックが私の中で

一つのターニングポイントだと思い

 

そこまでに何か成長する

彼らに対して何かできるようになる

 

と決めました。

 

このようなことから

まず英語のスキルを上げる為に英語圏

選しました。  

 

 

【多文化】

 

海外で生活し色んな人と生活することで

自分の中の凝り固まった常識、偏見を壊したいとも考えました。

 

そして行くなら1カ国にいながら色んな国の方のことを知りたいですし、

色んな方と関わること、知り合いたいので多文化な国を探しました。

 

 

【日本人が多い】

 

 

そうは言っても海外生活は初めてで

かなりビビってはいたので

過去に行っている人がたくさんいる、

ネットに情報がたくさんあることも

当時の私にとっては重要でした。

 

 

また、食事、気候(なるべく暖かいこと)についても調べました。

 

やはり食が合わない

いつも寒い

 

これは普段の生活に支障が出てしまうので

なるべく海外初心者の私にも暮らしやすいところがベスト。

 

 

この点から、

多くの日本人が行ったことがある

または今も住んでいる

 

このような土地は日本人にとって生活しやすいはずなので

大事な要因です。

 

 

【ビザ関係】

 

なるべく全て自分でやりたかったので

エージェントを利用する気はありませんでした。

(お金を節約したかったのもありますが、、、笑)

 

また行きたいと思った今、すぐ取れないとモチベーション下がると思います。

 

 

その中で自分でも簡単にできて

かつ、申請が下りるのが早いところを選択しました。

 

 

ビザ申請の際に参考にさせていただいた

サイトを貼っておきますね。

これを見れば英語ができなくても

自分でできます。

 

blog.aus-ryugaku.com

 

 

以上から、

なるべく早くオーストラリアへ行くことにしたわけです!!

 

 

 

行くと決めたら何か目的を持って行くことをお勧めします。

 

 

 

最後の判断基準は自分の心がワクワクするかどうか。

私はビビりながらもどこかワクワクしていましたよ。

 

 

 次回は語学学校のオーストラリアでの

語学学校について書いていきますね。